チョコBlog

子宮内膜症(チョコレート嚢胞)不妊治療の経験をまとめました。

2020年 ブログ開設から5年経ちました

ブログ開設から5年が経過しました。 久しぶりにログインしてみると、今でも少しではありますがこのブログを読んでくださっている方がいて、とてもうれしく思っています。年に1回くらい自分でも読み返してみるのですが、うまくまとまっているなぁなんて自画…

はじめまして

私のブログにお越しいただきありがとうございます。 私のブログは、チョコレート嚢胞による手術・入院の記録と、不妊治療と当時の経験談の2つに大きく分類されます。こちらから順にご覧いただければと思います。 チョコレート嚢胞関連はこちらから watermel…

漢方薬を飲んでいた話

今回は漢方薬のお話。 西洋医療を受けても望んだ結果がなかなか得られない。となると、自然と東洋医療に興味が出始めるもので、私もまさにそのルートで漢方薬に興味を持ちました。 実は若い頃に生理痛が酷いので心配になり産婦人科へ行ってみたことがありま…

ヒーリングを受けたお話

不妊治療の最中、友人の紹介でヒーリングを受けたことがあります。 友人は「信じるかどうかはお任せするけど」と前置きしたうえで、ヒーリングを受けた後に赤ちゃんを授かった人がいる、そのヒーリングをやっているのは自分の友人で怪しい人ではない、自分が…

気持ちのコントロール

不妊治療を現在進行形で行っている方のブログ(治療記録)はたくさんあると思いますし、実際に私も当時は詳細な記録をブログとして残していました。しかし、治療を終えた後にすべて消去してしまいました。 当時は難しい名前の治療法や薬の名前など、嫌でも覚…

体外受精は回数?予算?

説明会に参加し、大体の治療の流れを把握できたところで体外受精に挑む決意が固まりました。しかし、だらだらと治療を続けることは避けたかったので、私なりに区切りを決めました。 「100万円」 我が家の経済状況からいって、これ以上は無理だと思ったか…

治療を中断 〜ネット検索の鬼と化す〜

不妊治療を続けていると、なかなか結果が出なくて焦ってくるしだんだんと自分を責める状況になってきました。 原因不明の不妊ということで、タイミングが悪いのか、年齢のせいなのか、自分の身体の問題なのか色々と考え込むわけですが、1年間もタイミングを…

手術、退院から半年が経って

退院してから半年が以上が経過しました。おかげさまで体調は良好、健康に過ごせています。退院してから2〜3回の生理は量が多かったり、痛みがあったり落ち着かない感じでした。しかし、昨年末あたりから生理前の不快な症状(吐き気、下腹痛)を感じなくなり…

様々な検査〜タイミング指導〜人工授精

当たり前のことですが、不妊治療を始めるにあたって様々な検査が待ち受けています。妊娠しない原因をさぐるためのもので妻側の検査、夫側の検査、2人の検査があるのです。 卵管造影検査 卵管が詰まっていないかを調べる検査です。これは人によって感じる痛み…

後悔していること ~治療開始前~

後悔① 子宮筋腫についてもっと深刻に考えるべきだった 結婚してから不妊専門クリニックに通い始めるまでの1年間、のほほんと過ごしてしまったことを後から後悔しました。子宮筋腫があることがわかっていたのだから、結婚してすぐにでもクリニックへ行くべき…

不妊専門クリニックを受診

不妊治療を受けたいと思って、情報収集をした結果、 県内の不妊治療で有名な専門クリニックを受診することに決めました。 クリニック決断に至る前の段階についてはこちらを参照してください watermelon4.hatenablog.com 勇気を出して不妊治療専門のクリニッ…

不妊治療を開始するまで

まずはじめに、不妊治療カテゴリーの記事をまとめるにあたって 予めお伝えしておきたいことがあります。それは、現時点では 不妊治療は断念し、治療は継続していないということです。 これまでの経験を振り返って、記憶を辿りながら綴りたいと思っています。…

入院に必要な持ち物

入院のしおりなどで事前に説明を受けるのですが、私が持参したものを 記してみたいと思います。 <病院側から持参するよう指示があったもの> 前開きのパジャマ タオル(バスタオル2、フェイスタオル3) ルームシューズ 下着 (マタニティ用の大きめパンツ…

退院後の生活 -生理前・生理中-

退院後、いつもの周期よりも3日ほど早く生理がやってきました。 普段は生理1週間前くらいから胃のムカムカ(軽い吐き気)があるのですが、 今回はそのような前兆はほとんど感じず、しかも予定よりも早かったので 「えっ!もう??」という感じ。 今回の手術…

退院後の生活 -貧血・体力の低下-

退院時、病院から注意事項として言われたことは、 退院後1週間は安静に、疲れた時は無理せず休養を十分とる 車の運転は可(但し、腹圧がかかるので短時間に) 自転車、バイクは乗らない 重いものは持たない 長時間立ったままでいない 次回診察まで性生活は控…

医療保険ナシでも大丈夫?

私は、CO-OP共済に入っているのですが、加入時点で子宮筋腫があったため 条件付き加入だったんですね。 免責期間は3年。免責期間中に開始または実施した、 子宮および子宮付属器(卵巣・卵管)の治療のための入院・手術に ついては共済金をお支払いしません…

傷は残る?傷の処置など

傷あとが残るかどうかは、やはり気になりますね。 腹腔鏡手術でしたので、お臍 プラス 小さな傷3か所でしたが 思ったほど目立たないな、時間が経てば大丈夫そう、というのが感想です。

入院・手術にかかった費用

(保険外負担 :68,329円) 差額ベッド代 9,000円×7日=63,000円 その他 268円 消費税 5,061円 (保険負担 : 201,470円) 手術・入院・投薬など 198,610円 食事 2,860円

麻酔の副作用について

全身麻酔をすることになり、事前に麻酔科の先生から 副作用に関する説明を受けました。

浣腸について

浣腸についても、病院によって対応が違うみたいですね。 私の場合、浣腸(1回)&下剤 でした。

剃毛(ていもう)とお臍の処置

剃毛(ていもう)については、病院によって対応が異なるようです。 私が入院した病院では、事前にいただいた資料の中に 「恥骨のあたりまで、カットしてきてください」の一文がありました。

手術5日後(入院7日目)

入院7日目、この日は退院の日。 この日も起床時間よりも前に目が覚めました。5時ごろに目覚めたので 病室で軽く身体を動かしたり、窓から外を眺めたり。こんな風にのんびりと 時間を過ごすのも今日で最後なんだなぁと思うと少ししんみり。

手術4日後(入院6日目)

入院6日目。 目覚めは良好。手術直後はお腹に力が入らず、ベッドから起き上がるときには 頭の部分を電動で起こしていたけど、日に日に力が入るようになってきて ベッドの柵をつかんだり、自分の膝を抱えるように勢いをつけて えいやっと起き上がれるようにな…

手術3日後(入院5日目)

入院5日目。 すっきり目覚める。体調は良好。 朝食は全粥、おかずは何とか食べられるようになるも、粥が喉を通らない。 梅干しやつくだ煮なんかあったらなぁ、もっと食べられるかもしれない。

手術2日後(入院4日目)

入院4日目。 目が覚めると頭痛がした。昨日はあんなに体調が上向いたのに、今日は一転して 体調が悪い。ベッドに横たわって様子を見る。歩く元気が出ない。 8時になり朝食の時間。5分粥ということで、お粥だけかと思いきや 普通食のご飯の部分がお粥に変わっ…

手術翌日(入院3日目)

入院3日目。 とにかく早く夜が明けてほしいと願っていたので、うっすらと病室に朝日が 差し込んできたのが嬉しい。この辺りから自分がものすごく空腹なことに気づく。 入院1日目の夕食以来、絶飲食なので無理もない。空腹過ぎて気持ちが悪い。 病室が朝日で…

手術当日(入院2日目)

入院2日目 前夜に服用した睡眠安定剤の影響なのか、看護師さんに起こされる 7:30くらいまでノンストップでぐっすり眠ってしまった。促されて、 上着だけ手術着に着替える。前夜の下剤の影響で慌ててトイレに 駆け込んだのは1回だけ。前夜出し切ったのか?ほ…

手術前日(入院1日目)

入院1日目。 昼食は済ませて13時に病院受付に来るようにとの指示。入院用荷物をまとめて、夫と一緒に病院受付へと向かった。診察券と保険証を提示。限度額適用認定証を持っていれば提示するよう説明を受ける。 私は認定証を事前に用意しなかったので「持…