チョコBlog

子宮内膜症(チョコレート嚢胞)不妊治療の経験をまとめました。

剃毛(ていもう)とお臍の処置

剃毛(ていもう)については、病院によって対応が異なるようです。

私が入院した病院では、事前にいただいた資料の中に

「恥骨のあたりまで、カットしてきてください」の一文がありました。

 

  

へっ?自分でやるの?というのが私の正直な感想。

だって、拝見してきた数々のブログでは看護師さんに剃毛してもらった、

という方が多かったから。そのため、一応確認しましたよ。

「自分で自宅でカットしてくるのですね??」と。

 

説明してくれた看護師さんによると、開腹手術の場合はお願いしている、

comoさんは腹腔鏡手術なので剃毛は必要ないと思うけど、、、

念のため、恥骨のあたりを目安にハサミで短めに切ってきてくださいね、

カミソリはだめですよ、傷がついたらそこからバイ菌が入りますから。

とのことでした。

 

なんだか微妙、、というかあいまいな説明。でも、一応やりましたよ。

入院前日にチョキチョキと。「恥骨のあたり」というのがまた微妙でして、

迷った末、おへそから下方向に毛の生えている箇所から2cmくらい

チョキチョキと切りました。でも、実際はコレ、全然ダメでした。

 

手術前日、入院1日目に看護師さんによる「剃毛・お臍の処置」があり、

バリカンみたいな?医療用のシェーバーみたいなのでジージージーと剃られ

無残な姿に。きっちり剃るというよりは、2~3mm残ってるんですよ。

ワキのむだ毛を剃って4~5日経ったような。中途半端な長さです。

 

しかも、恥骨のあたり=割れ目のあたり でした。

もっと下の方までカットしなきゃいけなかったのですね。

そして、チクチクが半端ないです。

 

こんな場所をシェーバーで剃られるなんて恥ずかしいなぁと思いましたが、

看護師さんにとっては業務の一部ですし、恥ずかしがっても仕方ないなと思って

割り切ってお願いしちゃいました。

 

お臍の処置については、オイルをお臍にたらして、綿棒でクルクルと

お掃除してくれました。こちらも、事前に説明を受けていたので入浴時に

自分でお臍のごまを掃除してあったので、「キレイですね」とほめられましたよ!

 

腹腔鏡手術はお臍にも穴を開けるので、汚れでバイ菌が入ったら困る、、、

という理由のようです。普段からキレイにしておきたいですね。

 

にほんブログ村 病気ブログ 子宮内膜症へ
にほんブログ村


子宮内膜症 ブログランキングへ