チョコBlog

子宮内膜症(チョコレート嚢胞)不妊治療の経験をまとめました。

麻酔の副作用について

全身麻酔をすることになり、事前に麻酔科の先生から

副作用に関する説明を受けました。

 

 

(1) 一時的な吐き気、嘔吐、頭痛

(2) のどの痛み(気管挿管の影響)

(3) 肺炎や気管支炎などの呼吸器合併症

(4) 腰痛や筋肉痛(手術中に同じ姿勢を保つため)

 

結果的に、(3)を除いて全て症状がありました。

副作用の有無は、個人によってかなり違いがあると思います。

 

私の場合、手術後~翌朝にかけて、ずっとではないのですが

急に吐き気が襲ってきて、暫くすると落ち着く、というのを繰り返してました。

実際に嘔吐することはありませんでしたが、かなり不快でした。

吐き気が起きると心拍数が上がって、胸につけていた心電図パットが

反応するので、ピンコンピンコンうるさかったです。

そのせいで、何度か看護師さんが様子を見にやってきました。

 

看護師さんには「吐き気がする」「吐きそう」などと訴えていたので

点滴に吐き気止めを入れてもらいました。点滴の効果があったのかどうかは

わかりませんが、「点滴に吐き気止め入れるからね、もう大丈夫よ」と

言ってもらうだけでも安心したのを覚えています。

 

手術時に気管挿管するので、喉がイガイガすると事前に聞いていたので

のど飴を持参しましたが、なめたのは1回だけ。痰がからむけど、

お腹に力が入らないので吐きだすことは出来ず。

でも、喉の不調はほとんど気になりませんでした。

 

頭痛は一時的にありました。少しベッドに横になったり、積極的に歩いて

身体を動かしたり、自分なりに工夫してみて、いつの間にかおさまりました。

薬を飲むほどではなかったです。

 

腰痛は辛かった・・・。手術開始からまるまる18時間くらい寝っぱなしなので

寝がえりをしたいけど、あちこち管でつながってるので思うように

動けないのです。無理して横を向いたら吐き気が襲ってきて、そこからは

怖くて横を向けなくなって、上を向いたまま腰の下にタオルを入れたり、

自分の掌をゲンコツにして、腰の下に置いたりしてました。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 子宮内膜症へ
にほんブログ村


子宮内膜症 ブログランキングへ