チョコBlog

子宮内膜症(チョコレート嚢胞)不妊治療の経験をまとめました。

退院後の生活 -貧血・体力の低下-

退院時、病院から注意事項として言われたことは、

 

  • 退院後1週間は安静に、疲れた時は無理せず休養を十分とる
  • 車の運転は可(但し、腹圧がかかるので短時間に)
  • 自転車、バイクは乗らない
  • 重いものは持たない
  • 長時間立ったままでいない
  • 次回診察まで性生活は控える
  • 次回診察までシャワー可、入浴は控える

 

要点はこんな感じ。仕事を持っている場合は再開時期について

仕事内容を考慮しつつ、先生と相談する感じでした。

 

退院直後は、「疲れやすい」の一言でした。

病院に居た時はすぐにベッドに横になっていたので、そこまで感じなかったけど

かなり体力が落ちていました。手術前を10とするなら、退院直後は2~3くらい。

 

1週間は安静に、ということだったので主に自宅内でのんびりと過ごし、

買い物は夫に付き添ってもらいました。それでも、買い物から帰ってくると

グッタリ疲れてしまい、布団に横になって数時間寝てしまうことも。

家事は出来る範囲をやって、積極的に夫に手伝ってもらいました。

 

1週間経過後は、ひとまず車の運転を再開。これは特に問題なし。

ひとりで買い物に行くようになりましたが、買い物途中で疲れてしまい

ベンチで休憩しながら、、、という状況に。

 

さすがにここまで体力が落ちてしまったことに我ながらショックで、

時間を見つけて、散歩をするようにしました。無理はせずに、最初は10分、

次は15分、次は20分と少しづつ時間を長くする作戦です。相変わらず

帰宅後は疲れでグッタリしていましたが、少しづつ歩ける時間や距離が

長くなっていきました。

 

退院1カ月後には、普段のスーパーでの買い物は問題なく出来るようになり、

ショッピングモールなどをブラブラとウィンドウショッピングする体力も

出来てきて、1時間くらいは歩けるようになってきています。

実感としては、手術前の10に対して、8~9くらいは戻ってる感じ。

 

そういえば、病院から「手術後は貧血になりやすい」と言われてました。

この疲れやすい状況は貧血からきているのかも?と思い、食事には

気をつけましたし、鉄+ビタミンのサプリを飲むようにしていたおかげか、

退院後の診察で受けた血液検査では、貧血の指摘は受けませんでした。

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 子宮内膜症へ
にほんブログ村


子宮内膜症 ブログランキングへ