チョコBlog

子宮内膜症(チョコレート嚢胞)不妊治療の経験をまとめました。

退院後の生活 -生理前・生理中-

退院後、いつもの周期よりも3日ほど早く生理がやってきました。

普段は生理1週間前くらいから胃のムカムカ(軽い吐き気)があるのですが、

今回はそのような前兆はほとんど感じず、しかも予定よりも早かったので

「えっ!もう??」という感じ。

 

今回の手術を受けて、「生理痛軽くなるかも」「経血量も減るのかな」などと

期待していたのですが、結果としてはさほど大きな差は感じられず。。。

しかも、生理痛はやや重く、退院時に処方してもらったロキソプロフェンが

役に立ちました。薬を飲まなくても過ごせるのが理想なのだけれど。

 

手術後初の生理だったので、いつもとは様子が異なるのは当たり前だろうし、

今後も様子を見ていきたいと思っています。

 

余談ですが、手術する日を自分で選んだのですが生理の期間は避けました。

先生にお聞きしたところ、生理中であっても手術は可能ということでしたが

体調が悪い中、手術に向かうのは嫌だったし、気分的にも生理中の姿を

沢山の人(先生や看護師さん)に見られるのは避けたかったから。

 

結果として、このチョイスは正しかったと思っています。

 

私の場合、手術当日から翌々日まで丸3日間、シャワーを浴びることが

出来ませんでした。真夏の時期の入院だったこともあり、汗を沢山かいたので

身体や頭皮のにおいなども気になりました。もし生理中だったら

下着も蒸れただろうし、やはり、においなども気になったかもしれません。

 

<追記>

2度目の生理を迎えました。前回同様、生理前の不快症状はさほど感じず、

しかし、生理痛は重い感じです。経血量も増えているような、、、

今後も生理が重いようなら、次回の診察で先生に相談してみようと思います。

 

<追記 10/23>

3度目の整理を迎えました。生理前のムカムカ感は多少ありましたが

さほど気にならず、生理痛もこれまでと比べてかなり軽かったです。

いつもは鎮痛剤が手放せず、1~2日目は4時間おきにロキソニンを服用することは

ざらにあったのですが、今回は1日目に1回、2日目に予防的に1回飲んだだけで

済みました。これは自分としてはかなり凄いことなんです。

経血量は多くありませんでした。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 子宮内膜症へ
にほんブログ村


子宮内膜症 ブログランキングへ