チョコBlog

子宮内膜症(チョコレート嚢胞)不妊治療の経験をまとめました。

漢方薬を飲んでいた話

薬の飲み方

今回は漢方薬のお話。

 

西洋医療を受けても望んだ結果がなかなか得られない。となると、自然と東洋医療に興味が出始めるもので、私もまさにそのルートで漢方薬に興味を持ちました。

 

 

実は若い頃に生理痛が酷いので心配になり産婦人科へ行ってみたことがあります。地元では産科の腕がいいと有名なクリニックで待合室も妊婦さんが多かった印象。相当長い時間待たされて、やっと診察室に呼ばれ「生理痛が酷いので心配している」ということを訴えたところ、内視鏡で確認し特に異常なし(当時はまだ子宮筋腫も無かったらしい)、念の為細胞を検査に回すので1週間後に来てくれ、というようなことを早口に説明され、あーーっという間に本当に5分くらいで診察が終わりました。

 

1週間後に再度診察を受けた際にも「検査の結果が問題ありませんでしたよ」の一言で済まされ、「あの…漢方薬とか何か体質改善するようなものとか飲んだ方が良いのでしょうか」と恐る恐る先生に聞いてみたところ「漢方薬?あ〜、養命酒飲んでも同じですよ。お金かかりますが処方しますか?」と明らかに面倒臭そうに説明され、すごすごと帰って来た苦い思い出があるのです。

 

15年以上前の話ですが、今にして思うと本当にひどい医者でした。何の検査をしたのかすら説明してくれなかったのですから。結局、生理痛が酷いという私の主訴について納得できる説明は一切なく、検査の結果は問題ないので以上!と勝手に切り上げられた感じです。薬を処方するという素ぶりすらありませんでした。

 

前置きが長くなってしまいましたが、この時の経験から「漢方薬は専門医に処方してもらうか、漢方薬の知識が豊富な薬局に行くべきだ」と自分の中で心に決めていました。保険診療で処方してもらえれば比較的安価で済みますが、調べてみたところ私の住んでいるエリアには漢方薬処方を得意とする病院が見当たらず、いくつかのクチコミ情報を得て、漢方薬局へ行ってみることにしました。

 

ネットで検索してみると、漢方薬で体質改善し妊娠できた!という情報はたくさんあります。私も漢方薬局でのカウンセリングで「不妊治療中です、妊娠したいです」と単刀直入に訴え、効果が期待できる漢方薬を処方してもらいました。

 

婦宝当帰膠(フホウトウキコウ)というシロップタイプの漢方薬が有名ですが、これを朝晩欠かさず飲みました。少しでも飲みやすいように蜂蜜を入れて。正直なところ飲みやすいとは言えませんが、飲んでいると身体がポカポカしてくるし、なんとなく苦味が身体に効いている気がしてくるのです。

 

不妊治療クリニックで定期的に行なっている血液検査でも効果が見られ、漢方薬局のお兄さんと手を取り合って喜びました。確実に改善してきてますね!あともう少しですよ!ここからは少し精のつくパワーが出る漢方も足していきましょう、鹿の角の成分が入っていて…(以下省略)というように、どんどん飲む漢方が増えていきました。当然のことながら、出費もかさみます。1ヶ月で2万円くらいかかっていた時期もありました。この他に不妊治療でお金がかかっているわけだから、当時の出費は凄かった。それもこれも「必要経費だ」と割り切っていた自分も怖いですね。

 

2回目の体外受精が失敗に終わり、気持ちが切れてしまった時に漢方薬も自然と飲まなくなりました。結構な量が残っていたのですが、治療を受けないのに飲んでも仕方ないと思って、捨ててしまいました。お金がかかっていたのでもったいないけど、当時は「これを飲めば妊娠できる」と思い込んでいた節があり、妊娠できないなら飲んでも意味がないという謎の思考回路? に陥ってました。

 

急に漢方薬局に来なくなったせいか、薬局のお兄さんも心配してくれたようで何度かダイレクトメールが来ましたが無視して今に至ります。あのお兄さんは本当に心配してくれていたのか?毎月2万円も定期的に買ってくれる優良顧客だと思われていたのか?今となってはわかりません。

 

実際、漢方を飲んで妊娠した方もいるのでしょう。でもそれが、「漢方を飲んだから妊娠できた」のか、「漢方を飲んでいたらたまたま妊娠できた」のか、判断するのは当人なんですよね。でも、漢方を飲まなくったって妊娠する人は妊娠するわけで、漢方を飲まなければ妊娠できない人なんて、存在しないと思うのです。

 

私は現在、40代後半に差し掛かり、子供を持たない人生を歩んでいます。未だにふと「なんで私は妊娠しなかったのかな、何か悪いことをしたのかな」と考えてしまう瞬間があるのです。恐らく死ぬまでこの想いは消えることはないでしょう。

 

考えれば考えるほど理由がわかりません。タバコも吸ってない、お酒もたまにしか飲まない、肥満でも痩せすぎてもおらず、割と健康的な生活を送っていて真面目に生きているのになぜ?私なんかよりももっと不健康な人でも妊娠する人は妊娠するという現実が辛くなる時もあります。素直に喜べない自分が嫌になることも。

 

以前、母が私のことを心配して有名な占い師さんにみてもらったことがあったそうです。その占い師さんは「この子(私の事)は子供ができないけど、仕事や人間関係、お金では困らないよ」と即答したそうです。それを聞いて、なんだか私は少しほっとしました。

 

私はそういう運命だったのだと、気持ちを切り替えて生きていこう。それから、お母さん!占い師さんの話、もっと早く言ってくれれば良かったのに!そういう運命だとわかっていたら大金払って治療を受けなかったのに!!(笑)

 

※ 母は不妊治療に突っ走っていた私を心配してくれていたようですが、下手に声をかけるのはどうかと見守っていたようです。

 

いろんなことにお金を費やしてしまった私ですが、心がざわざわしてしまう時には「これが運命」と落ち着かせることができるようになりました。