チョコBlog

子宮内膜症(チョコレート嚢胞)不妊治療の経験をまとめました。

2016-01-01から1年間の記事一覧

体外受精は回数?予算?

説明会に参加し、大体の治療の流れを把握できたところで体外受精に挑む決意が固まりました。しかし、だらだらと治療を続けることは避けたかったので、私なりに区切りを決めました。 「100万円」 我が家の経済状況からいって、これ以上は無理だと思ったか…

治療を中断 〜ネット検索の鬼と化す〜

不妊治療を続けていると、なかなか結果が出なくて焦ってくるしだんだんと自分を責める状況になってきました。 原因不明の不妊ということで、タイミングが悪いのか、年齢のせいなのか、自分の身体の問題なのか色々と考え込むわけですが、1年間もタイミングを…

手術、退院から半年が経って

退院してから半年が以上が経過しました。おかげさまで体調は良好、健康に過ごせています。退院してから2〜3回の生理は量が多かったり、痛みがあったり落ち着かない感じでした。しかし、昨年末あたりから生理前の不快な症状(吐き気、下腹痛)を感じなくなり…

様々な検査〜タイミング指導〜人工授精

当たり前のことですが、不妊治療を始めるにあたって様々な検査が待ち受けています。妊娠しない原因をさぐるためのもので妻側の検査、夫側の検査、2人の検査があるのです。 卵管造影検査 卵管が詰まっていないかを調べる検査です。これは人によって感じる痛み…