チョコBlog

子宮内膜症(チョコレート嚢胞)不妊治療の経験をまとめました。

入院・手術にかかった費用

(保険外負担 :68,329円)

 差額ベッド代 9,000円×7日=63,000円

 その他    268円

 消費税    5,061円

 

(保険負担 : 201,470円)

 手術・入院・投薬など 198,610円

 食事 2,860円

 

 

事前に、「だいたい20万くらい」といわれていたのですが、

個室利用料金が想像していたよりも費用がかかったなぁという感じ。

もう少し安い個室もあるのですが、空いていなかったみたいです。

 

医療保険の広告などでも、「個室を利用するなら日額1万円が安心」

というような文言を見ることがありますが、確かにその通りだなぁと

思いました。個室を利用するかどうかは、人それぞれだと思いますが

私の個人的な感想としては、

 

 ・トイレやシャワーを自由に時間を気にせず利用できる

 ・睡眠を邪魔されない

 ・ガスを出すのを我慢しなくてよい

 ・室温を自由に調節できる

 ・イヤホンせずにテレビが見られる

 

など、良いことずくめでした。特にガスやゲップ!腹腔鏡手術のため

炭酸ガスが体内に入るので、ガスやゲップが結構出ます。出さないと苦しいです。

費用はかかりましたが、個室で本当に良かったと思いました。

 

なお、事前に「限度額認定証」を申請していなかったので、

会計窓口では約27万円を支払い、健康保険組合に「高額療養費払い戻し」の

申請をしました。自己負担限度額を超えた分は後日払い戻しされるそうですが

戻ってくるまでに数カ月かかるようです。(待ち遠しい)

私は夫の扶養に入っているので、健保への申請も夫にしてもらいました。

 

にほんブログ村 病気ブログ 子宮内膜症へ
にほんブログ村


子宮内膜症 ブログランキングへ