チョコBlog

子宮内膜症(チョコレート嚢胞)不妊治療の経験をまとめました。

手術4日後(入院6日目)

入院6日目。

 

目覚めは良好。手術直後はお腹に力が入らず、ベッドから起き上がるときには

頭の部分を電動で起こしていたけど、日に日に力が入るようになってきて

ベッドの柵をつかんだり、自分の膝を抱えるように勢いをつけて

えいやっと起き上がれるようになってきた。かなりの進歩。

 

  

歩行もだんだんとスピードアップ。行動範囲も広がってきて

ランドリールームへ洗濯物を持って行って、自分で洗濯もできるようになった。

 

自分の身体の中をパソコンモニターで見てみた

 

午後は主治医の診察。傷口の確認、内診、超音波検査、全て問題なし。

私の希望で、パソコンのモニターで手術時に撮影した画像を確認した。

取り出した左卵巣は、40数年私の体内で頑張ってくれて、もはやボロボロ・・・

という感じだった。ありがとう、お疲れさま。心の中でつぶやく。

 

おもしろかったのは、お腹を膨らませた状態で身体の中を撮影した画像。

これが子宮、これが卵巣、と順に説明してくれて、一番驚いたのが

子宮筋腫の塊。まんまるの5センチほどの大きな塊が2つも並んでいた。

 

先生の判断で翌日の退院が正式に決定し、退院後の注意事項など

簡単に説明を受ける。

  • 次回診察までシャワーのみ
  • 次回診察まで夫婦生活は控える
  • 自転車、バイクの運転は控える。車の運転は問題なし
  • 仕事も問題なし
  • 退院後1週間は安静に、その後徐々に普段の生活に戻す
  • 食事制限はなし、貧血対策をする

だいたいこんな感じ。私は毎日、湯船に浸かるのが好きなので

シャワー生活が続くのはちょっとつらいけど仕方がない。

 

果たして自分の選択は正しかったのか

 

予め、夫婦で話し合って(ほぼ自分で決定したようなものだけど)

開腹手術で子宮筋腫とチョコが出来た卵巣の両方を取るという選択はせずに、

腹腔鏡手術でチョコが出来た卵巣のみを切除する道を選んだわけだけど、

あんな大きな塊がお腹にあって大丈夫なのか?!という不安がよぎる。

 

これまでもMRI画像などで確認していたけど、実際にカラーの画像で

自分のお腹の中にあんな大きい塊があるってことにややショックを受けた。

 

今後、妊娠を望んでいて積極的に不妊治療をしていくのであれば、

子宮筋腫は切除したほうが良いけど、そこまでトライする予定が無いのであれば

良性の腫瘍なので切除せずにお腹に残しておいても大丈夫、という話で

正直な話、年齢的に妊娠はもう厳しいなと思っていたので、腹腔鏡を

チョイスしたわけだけど、今にして思えばどうせ手術するなら取っちゃえば

良かったなーと、少し後悔してしまった。

 

チョコは再発の可能性があるし、再び手術??なんてことになったら

その時は一緒に子宮筋腫も取ってもらおう、そんなことを考えていた。

 

いよいよ明日、退院。

明日必要なもの(洗面用具、タオル、着替えなど)を残して、

それ以外のものは夫に頼んで持ち帰ってもらいました。

 

にほんブログ村 病気ブログ 子宮内膜症へ
にほんブログ村


子宮内膜症 ブログランキングへ