チョコBlog

子宮内膜症(チョコレート嚢胞)不妊治療の経験をまとめました。

後悔していること ~治療開始前~

後悔① 子宮筋腫についてもっと深刻に考えるべきだった

結婚してから不妊専門クリニックに通い始めるまでの1年間、のほほんと過ごしてしまったことを後から後悔しました。子宮筋腫があることがわかっていたのだから、結婚してすぐにでもクリニックへ行くべきだった。

 

子宮筋腫があっても妊娠する人は沢山いる。妊娠に関連する本などを見ると必ずこんな一文があります。筋腫があっても大きさや位置によっては妊娠にさほど影響はないらしい。そんな説明を読んで、私は自分に良いように解釈してしまっていました。

 

妊活を経て無事にご出産された森三中大島美幸さんも、芸能活動を休養している間身体を整えようと、まずは子宮筋腫の治療にとりかかったと聞きました。きちんとご自分の身体と向き合って、努力されてて素晴らしいなと思います。

 

私の場合、MRI画像から「妊娠は不可能ではない」大きさと位置だということがわかったのですが、後に行った卵巣の腹腔鏡手術の際に撮影された画像で5cmほどの大きな筋腫、小さい筋腫がゴロゴロと自分のお腹の中にあるのを実際に目の当たりにして「こんな邪魔なものがあったら、受精卵も着床してくれないよね、、、居心地悪いよね、、、」と妙に納得したのです。

 

もし、筋腫をきれいに取り除いてから不妊治療を始めていたら、違った結果が出ていたのではないか、、、ついそんな風に考えてしまう自分がいます。

 

 後悔② セカンドオピニオンを受けてみるべきだった

不妊治療というのは先生によって考え方も異なり、病院によってもかなり方針が異なります。私は2人の先生の考え方の違いで悩み、どちらかを選ばなきゃと焦っていたけど、今思えば、他の病院にも行ってみるべきだったかな?と、後悔しています。

 

なぜなら、治療方針が決まると、様々な検査など先々のスケジュールが決まってしまい引き返せないような雰囲気に追い込まれるからです。実際、私はB先生の方針で治療をお願いしようと決めてから、まるでジェットコースターに乗っているように言われるがまま、なすがまま、様々な検査に進んで行きました。

 

「えっ?どうしてその検査が必要なんですか?」

「その検査、痛くありませんか?」

「他の治療方法はないのですか?」

 

なんて、とてもじゃないけど言える雰囲気ではありませんでした。今にして思えば、クリニックの方針を押しつけられていたようでどうして一度立ち止まってみなかったのだろう、、、と思うのですが、当時は「治療をしてもらうんだ、これをすれば妊娠できるんだ」と無理やり自分に言い聞かせていたような気がします。

 

先生、病院との相性がすごく大事です。最初の診察で説明を受けた時に少しでも「あれ?」とか、「なんか、嫌な感じだな」と感じたら、勇気をもってそこで一度立ち止まって、他の病院にも行ってみるべきです。不妊治療は長引く可能性があるので、モヤモヤを抱えたまま通うのはかなり辛いし、苦痛です。患者の立場にたって説明してくれる先生、些細な質問にも丁寧に答えてくれる先生と出会うことが重要だと思います。

 

後悔③ もっと事前に情報収集すべきだった

そもそも地方に住んでおり、病院選びの選択肢が少なかったので「この地域で不妊治療といえばココ!」というくらい有名なクリニックを選んだのですが、果たしてそれが正しかったのか、後悔している部分です。

 

周りに不妊治療をしている友人はおらず、ほぼネットの情報に頼りきりでした。治療を進めていくにつれて、ネットで繋がる仲間が出来ていき、リアルでも会って情報交換するようになりました。

 

その仲間のうちの1人は同じクリニックに通っていたのですが、後に転居されたため、他県のクリニックに通うようになりました。話を聞いてみると治療方針もだいぶ異なり、事前の検査などもかなり細かい。きめ細かい治療が功を奏したのか、その後、その仲間は妊娠し、子育て真っ最中です。

 

繰り返しになりますが、治療方針は病院によって異なるし、その治療が自分に合うかどうか、がとても重要です。自分で納得していればよいのですが「先生の言うとおりにしているけどなかなか妊娠しない、他の治療も試したい」と思っていても、口に出しづらいのも事実。

 

また、不妊治療はお金がかかります。保険診療の範囲であっても、通院回数が増えてくれば費用もかさんできます。体外受精のような高度な治療に進む場合は自由診療となり、かなり高額です。病院によって費用が異なります。事前に調べておくべきです。大きな総合病院と、個人のクリニックでは結構な差だったりします。

 

治療が始まる前、「まさか体外受精まではやらないだろう」と思っていてその前の段階で妊娠できるだろうと、漠然と、安易に考えていました。でも、実際はそこまで進む可能性もあることを前提に情報収集すべきです。病院側で事前の説明会を開いている場合もあるし、問い合わせれば丁寧に教えてくれる場合もあります。

 

事前に複数の病院について調べたり、資料を取り寄せたり、問い合わせたりすべきです。いきなり「ココだ!」と決めて突き進んでしまった私はとても後悔しています。

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療体験記へ
にほんブログ村