チョコBlog

子宮内膜症(チョコレート嚢胞)不妊治療の経験をまとめました。

手術、退院から半年が経って

L'Oiseau bleu Cosmos_21

退院してから半年が以上が経過しました。おかげさまで体調は良好、健康に過ごせています。退院してから2〜3回の生理は量が多かったり、痛みがあったり落ち着かない感じでした。しかし、昨年末あたりから生理前の不快な症状(吐き気、下腹痛)を感じなくなりました。

 

生理の期間は短くなり、量も減ってきています。(これは加齢の影響かもしれません)手放せなかったロキソニンも、飲んだり飲まなかったりで明らかに以前に比べて薬に頼らなくなりました。

 

生理痛がないとこんなに身体が楽なのか!!率直な感想です。今までの辛さはなんだったのでしょうか。

 

退院後の診察から半年が経過したので、そろそろ「がん検診」を兼ねて、改めて診察を受けに行こうかと思っています。今のところ不調はないけど、少し気になっているのが更年期のこと。

 

片方の卵巣を切除しているので、もしかして他の人より生理が終わるのが早いのかな、、とか、更年期の症状を感じたら治療できるのか?など診察の前に聞きたいことをまとめておこうと思います。